ツアーブログ

6月を迎え、コロナに関しての鹿児島県、屋久島町の方針が示され、観光振興は6月19日までは県内のみ。県をまたぐ観光振興は19日以降に様子を見ながらとなりました。
また、ダイビング、カヤックの協会からの各ツアー開催にあたってのコロナ感染予防のガイドラインも示されました。
屋久島ガイドとしてのガイドラインも話し合いが進められており、ツアー開催に向けてのコロナ感染予防対策をここにお知らせします。

当店の考え方

受付対象
鹿児島県と屋久島町の方針に従い6月19日までは鹿児島県在住のゲストのみツアーを開催。それ以外の方は20日以降分の受付開催とします(今後の行政発表により前後する可能性があります)

①当面の間のツアー開催人数について
●体験ダイビング、スノーケリング・・・フィジカル・ディスタンシングを確保しづらいため、1コース1組のみの貸し切りツアーとして予約受付とします。
●リバーカヤック・・・ツアー中ゲスト間の距離は確保できるが大人数は避けるという観点から2組までの予約とします。
●登山コース・・・提携登山ガイドにお願いしており、協議の結果しばらく受付は中止します。

②予約受付について
下記項目に当てはまらないかを確認して予約をお受けします。
●新型コロナウィルス感染陽性者とされた者との濃厚接触がある。
●同居家族や身近な知人に感染が疑われる者がいる。
●入国後の観察機関を必要と発表されている国、地域等への渡航、並びに当該在住者との濃厚接触がある。
●その他新型コロナウィルス感染可能性の症状がある。
項目に当てはまる場合、予約から予定日までの時間的間隔を考慮して予約を受ける。もしくは感染の心配がない。と判断されるまで予約をお断りします。

③ツアー開催日まで
ゲスト側にて体調の管理をお願いします。前日の最終確認時に体調に関してお聞きします。
●37.5度以上の熱がある。
●強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある。
●咳、痰、胸部に不快感がある。
●嗅覚、味覚に異常を感じる。
●その他新型コロナウィルス感染可能性の症状がある。

☆予約後、ツアー前日までに②と③に該当する事案が生じた場合はすぐにお知らせください。

④送迎について
●感染予防の観点からレンタカー、公共交通機関での現地集合を極力お願いします。
●送迎希望のゲストには送迎も対応します(車内座面などは清拭にて消毒、移動中は窓を開けて換気、ガイドはマスク着用、ゲストには乗車前に手の消毒とマスクの着用をお願いします)

⑤ツアー説明時
●ガイドはマスクを着用。ゲスト、ガイド間はできるだけ距離を開ける。
(駐車場、川や海のツアーポイントは各ショップで共用ですので貸し切りではありません)

⑥ツアーで使用する道具の消毒
●使用後、消毒液に漬けて洗浄できるものはすべて漬け置き消毒。漬け置きができない道具に関しては清拭消毒。

※当店ではツアー終了後のシャワーやお風呂(体験ダイビングのみ)、更衣は公共の施設を利用します。利用にあたって気になる人のために除菌スプレー、シートを準備しています。(公共の施設の利用については状況により変更もありますのでご了承願います)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。