ダイビング

ツアー開催予定のお知らせ

そろそろ屋久島も梅雨に入りそうな今日この頃。
鹿児島は緊急事態宣言も解除され、明日21日には関西2府1県も解除されそうで残すは首都圏のみというところまでやってきました。
もう少しで長かったトンネルも終わりそうですね。あと少しだけがんばりましょう^^
今日20日に観光協会ガイド部会の会合があり、そこで観光受け入れ再開後の話し合いがおこなわれました。
まだ屋久島町よりの今後についての声明も出されておらず、前例のない出来事ですので今後のツアーの在り方、ガイドラインについて様々な意見が出されました。
現状、鹿児島県は非常事態宣言は解除されましたが、県知事より「5月中の県をまたぐ移動は控えるよう」要請があり、また、屋久島町においては先月よりの「来島自粛のお願い」がまだ出されたままですので少なくとも5月のツアーは自粛することにしました。
そして、6月に関しては屋久島在住のゲストのみを対象としてツアーを開催。
夏の始まる7月までには対策も整った状態で日本全国のみなさんを受け入れができるように進めていきます。
そのころにはコロナも影を潜めていてくれることを願うのみです^^

屋久島町ではいままでコロナ感染者が一名も出ていませんが、屋久島町在住ゲストツアーにおいても安全なツアー開催のため①過去2週間以内に鹿児島県以外に移動していないか。②直近の体調。といった条件を設定させていただきます。
ゲストとのソーシャルディスタンス、器材の消毒方法など、今までとは異なる点も多く出てくるため最適解を探りながらの開催となりますが、少しでも今までと変わらぬ海と川での非日常を楽しんでもらえるようにがんばりたいと思います。

コロナの動向、鹿児島県と屋久島町の指示など、不確定な要素が多いため7月以降もまだわからない状況ではありますが、質問などはできる限りお答えしますのでお気軽に問い合わせてください。

関連記事

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP